8月5日、弊社社員1名が自身の検査の一環として行われたPCR検査でコロナの陽性と成りました。(本人無症状、発熱や倦怠感など無し)

当該社員から同5日の夕方に連絡を受けました。保健所からの連絡は同日無く、前々日の3日は関西地区に終日出張で事務所には戻らず、4日は終日事務所にて勤務しておりました、4日に昼食を一緒に取った3名が濃厚接触者に当たるかどうか?(マスクをせずに至近距離で15分以上)という状況でした。

濃厚接触者の認定はできないものの、事務所及びビルの共用部の消毒を5日夜間に行いました。

6日に急遽社員(濃厚接触を疑われる社員2名)及び同居する家族のPCR検査を行い、7日(土曜日)に全て陰性の結果が出ました。

7日に残りの社員(濃厚接触を疑われる社員1名)及び家族の検体採取を行い、8日(日曜日)に陰性の結果が出ました。

10日(火曜日)、最後の1名分の検体を採取し、残りの社員の同居家族分3名分の検査を行っており、明日11日(水曜日)の午後には結果が出るのを待っている状況です。

 

連休中、濃厚接触者と疑わしき3名の様子を毎日観察しましたが、幸い発熱や怠さなどの症状は無く、PCR検査の結果通りという状況です。

今週は、明日よりリモートワークを行う予定となります。商品の入荷・出荷準備の為の出社を除き、工事での対応等は自宅から直行・直帰を基本に対応させて頂きます。

濃厚接触者と疑わしき社員の健康状態を経過観察し、問題がないことを確認出来た場合には、週明け16日からは通常業務に戻す予定です

 

今回、当該社員に於きましては、飲酒を伴う会食は行って居りません(下戸)、外出先に於いてはマスク着用で仕事をしており、本人は感染の心当たりが無いという状況です。

とは言え皆様方には大変な心配とご迷惑をお掛けしてしまい会社より心からの謝罪と今後の行動に際し今以上の慎重で確実な感染予防策を取ってまいります。

 

ビデオテクニカ株式会社

代表取締役 社長 住谷 健